WordPressパスワードの保護を短くしたぁい!

WordPressで投稿をパスワードでロックすることができます。このパスワードはCookieで10日間保護されますが、都度入力してもらいたい場合は期間を短くしたり、0秒にする必要があります。
今回はその方法をご紹介~。

WordPressで投稿をパスワードを入力しないと見れないようにする機能があるよね。

続きを読む

WordPressをXamppにインストールしたぁい!

ど素人の僕がWordpressでいろいろカスタマイズしていると、絶対と言っても過言では無いくらいに、「ホワイトページ」になるんだよね・・・。

クライアントの案件だったら絶対に避けないといけない問題ね。それを避けるために私は同じ環境のテストサーバを構築してテストしてからアップしているわ。

も、もちろん僕もクライアントの案件ではカスタマイズはテスト環境でやってるよ。
まぁブログだったら、レベルだと「一番恥ずかしい瞬間」で片付くといえば片付くんだけどやっぱ、ネットにアップして、エラーで、また元に戻して・・・ってやってると、どれだけアクセス少ないサイトでもやっぱダメでしょ・・・。

だったら、WordpressをXAMPPにインストールすればいいんじゃない?

XAMPP?

XAMPPというのは・・・・。

おお!そんな事ができるんだ!
で、でも設定はさくらVPSみたいに難しいんじゃないの?

そんな事ないよ!ダウンロードして、解凍すればすぐ使えちゃう!

わぁ!簡単に入った。
で、Wordpressはどうやってインストールすればいいの?

WordPressのインストールもとっても簡単よ。

WordPress管理バーのWPロゴとそのリンクを非表示にしたぁ~い

以前、管理バーを非表示にする方法を紹介しました。
今回は、管理バーは表示させつつも、Wordpress関連のリンクは非表示にするっていう方法をご紹介します。

管理バー、やっぱ表示させたいなぁ・・・。

ごらぁあああああ!ボカーーーーーーン!

続きを読む

WordPressログインしていないとログインページにリダイレクトさせる方法

WordPressでログインしないと、内容を見れないようにする方法があります。
今日は、それをどのようにしたら良いかの紹介で~す。

WordPressでサイトを運用しているクライアント間で、
やり方マニュアルとかフォーラムを作りたいんだけど、
他の人には見られたく無いんだよねぇ~。

続きを読む

WordPressの管理ページでユーザーの姓名を正しく表示させたぁい

WordPressで会員登録型のサイトを構築していると絶対クライアントさんから言われるランキング1位と言っても過言で無いのが、「姓・名が名・姓になってるんで直して。」というご要望。さてさて、今回はどうやって直すのかな?

ハァ~~~。
クライアントさんに、「Wordpressの管理ページってなんでユーザ一覧の名前は『姓・名』じゃなくて『名・姓』なの?直してよ!」って言われちゃった・・・。分かるんだけど、どこに書いてあるか探すだけで日がくれそうだよ~。

続きを読む

Google Analyticsを複数プロファイルでトラッキングする設定【非同期トラッキングコード編】 | 海外SEO情報ブログ

海外SEO情報を提供されている鈴木謙一大先生が、Google Analyticsを複数プロファイルでトラッキングする設定方法を以前紹介されていたので、紹介しまーす。

というわけで、いつもの会話調で・・・

Google Analyticsはアクセス解析で一番有名と言えるGoogleが提供している無料サービスだよね。

うんうん。私もつかってるよ~。解析タグをちょこっと入れればすぐに解析してくれるのがいいよね。

その、解析タグなんだけど・・・

あれ?またどうしちゃったのかなぁ?

続きを読む

フォームに名前やメールアドレスが自動的に書き込まれるようにしたぁ〜い!

自分のサイトを利用した事がある人に、メールマガジンを送っているんだけど、
今度、キャンペーン申込フォームへのURLを送る事になったんだ。

へぇ。キャンペーンってやっぱ気になるから見ちゃう見ちゃう。
でも、申し込もうかなぁと思って、フォーム画面に進むと、名前やらメールアドレス、住所に電話番号といろいろ書かないといけないから、結局面倒くさくなって「まぁ今度でいっか」ってなる。

で、次に見に行ったらキャンペーンが終了していて結局オトクなお買い物ができなかった。なんてオチもあるよね。

そうそう。
あれ、悔しいよね。

何か、フォームに楽に入力できる方法ってないかなぁ・・・。

続きを読む

WordPressの管理画面で管理バーを非表示にしたぁ~い

最近のWordpressには、
管理バー(メニューバー)という、
便利なショートカットがあるよね。

あ~、あれ便利!私は結構使ってるよ!
投稿ページとかだと
「あ、間違えてた!」って時に
サクッと編集できて便利だよねぇ。

続きを読む

WP SyntaxHighlighter (1.7.3)をインストールしてみました

ソースコードやコマンドをブログ上に掲載したい時、一部の記号を全角にして載せるより、そのままコピー・ペーストできる方が断然いいですよね。

WordPressでは、 WP SyntaxHighlighter というプラグインをインストールすれば、すんなりと実現できます。

テスト的に入れてみます。
続きを読む

  • Wordpress

    Wordpressは世界で最も人気のあるオープンソースのCMSです。Wordpressをカスタマイズできれば、誰でもよりインタラクティブなWebサイト制作と運用が可能になります!
    もっと小技を見る>>

  • php

    今や最も人気のあるWeb用のプログラム言語と呼べるphpをちょっと使えるようになると、サイト制作の幅がぐーんと広がります。そんなphpの小技紹介してます。
    もっと小技を見る>>

  • MySQL

    大規模サイトの顧客管理までかなり幅広く使える無料のデータベースソフト、それがMySQLです。最近は多くのホスティング会社が導入していますね。覚えたらVBAより簡単(?)なので、独学してます。
    (すみません、準備中です)

  • Excel

    ん?なんでここでExcel?と思った方も多いかもしれませんが、Web制作において、Excelを上手に使いこなせると、作業効率があがります!
    (すみません、準備中です)

★ やっこの願い

やっこは、なんでもやってみたいという思いで生きています。

それは面白そうだ!と思った瞬間に手を伸ばしガンガンやってみます。

そして、「まぁ、こんなもんか」と思って自分の中で吸収して終わっていました。

ところが、最近になって思うようになったのは、それはただの自己満足で終わっている。それに文章で残しておけば、すぐに同じことが、初めてやった時の半分・・・極端な話、10分の1程度で終わらせる事もできる。

やっこには、同い年ながら大変尊敬する、今は東南アジアで大活躍している友人がいます。

彼が教えてくれた好きな言葉があります。

「車輪は二度発明するな」

そう、今はこのWordpressを始め、世界の英知を結集させたオープンソースがどんどん広がっています。

そして、それは本当の車輪のように、世界中で愛用されています。

残念ながら、やっこにはこれほどの規模のものを作る事はできません。

それは、そこまでのプログラミングスキルが無いのと、

「車輪は二度発明するな」

という友人の言葉が頭をよぎるからです。

では、やっこは何をするのか?

与えられた素晴らしい英知の結集であるWordpress、PHPをカスタマイズし、
少しでもクライアントの売上アップにつながったり、ユーザが便利だなと思ってもらえるような事をやっていきたい。

そして、このサイトでは

「あんなこといいな、できたらいいな」 と思っている、ノンプログラマーの方や、

「オレ様にかかればどんなプログラムでも朝めし前でできちゃうぜ」 と思っている、ハイパープログラマーの方に

「へぇ~、そんな簡単な事で人は”便利だな”って思ってくれるんだぁ」 と思ってもらえるような事を紹介して、

少しでもお役に立てる事ができればなと願っています。

変な文章ですが、以上、やっこの思いでした。